前日夜の思いつきで剣岳に登山するとどうなるか?

前日夜の思いつきで剣岳に登山するとどうなるか?


剱岳 馬場島登山口コース

総距離 片道8.4km, 標高2,999m, 所用時間 往復約7時間

前日、仕事が早く終わったため、急遽馬場島荘に宿をとり、日帰り登山してきました。

前日、APITAでNorth faceのリュック、NikeのTシャツを宿に向う途中購入して、宿に向かいました。遠い、、、富山市街から30km。さらに最後の15kmは街灯もない ほっそーい山道。これでもかという山道を抜けた後、ようやく宿に到着したのは20:00頃。

宿のスタッフの受付終了時間も20:00, 消灯時間は21:00。とりあえずお風呂に駆け込み、その後は部屋へ。電気をつけた途端、虫の大群が電気に群がってきました。網戸の効果をまったく発揮し ていない網戸、、、そんななか夕食を食べる恐怖。翌日の朝食をかじられないかという恐怖と戦いながら、25:00まで寝られませんでした。

*エアコンの効きは非常に悪いため、窓を開けていないと暑くて寝られません。でも開けると虫の大群が押し寄せます。僕は後者を選びました。

翌朝4:30起床。部屋には虫の死骸が大量に散らかっていましたが、幸い朝ごはんは無事でした。荷物を整え、チェックアウト。車に荷物を詰め込み、身支度。

5:00登山開始。トレイルランニングのつもりでしたが、思った以上に急峻なため行きは99%歩き、帰りも60%歩き。天気良く、富士山も見えました。

IMG_6619

日帰り客は朝3:00頃出発する方が多いらしい。中高年多し。

軽装でも登れはするが特に途中の山小屋以降、岩場が続き、足場も狭い。滑落の危険はつきまとう。

 

結論: 睡眠不足必須。登れはするが、思ったより時間はかかるので早めに出発するのが正解である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です