日本一過酷なフルマラソンを走りにうるぎ村へ行ってきました。
長野県の最も愛知県よりにあって、茶臼山の奥、豊根村のお隣さんです。
名古屋、豊橋から車で3時間弱ほど。
いままでNo.1は大学のマラソン大会でした。
正確な数字は見つからなかったですが、獲得標高は体感1,000m強ほど。
これをはるかに上回るのがうるぎトライアルラン。獲得標高、なんと1,700m。
100kmレースを42kmに凝縮させたかのように上り下り。
8つの山を越え、ハーフ地点には牧場クロスカントリー、
40km過ぎからはトレイル区間というジェットコースター顔負けのコース。
魅力は、
- コースが平面的にも広範囲に渡っているため、うるぎ村の大半を走ることができること。
- 高低差が大きいため、特に牧場からの景色がすごくきれいなこと。
- 参加者が少ないこと。そのため入賞しやすいこと。景品もいい。
- 上記3項目と比較してエイドが充実していること。
- ゴール後にがっつりご飯をくれること。
- 村長自身が力を入れて取り組んでくれている大会なこと(トップ画像はノリノリの村長と)。
- そして、なにより、重見さんがいること。会場には重見さんコーナーも。
逆にマイナスポイントは、、
- 時間・場所・手続き方法などを網羅したチラシ、案内はがきなどがないこと。
- 今年は実験的な実施だったと思うのですが、前夜祭の位置づけが微妙なこと。
前夜祭にて、重見さん伊藤さんと記念撮影。
ここのところほとんど走れていなくてなまり切った体にいい刺激になりました。
また自然に囲まれた素朴なコースですごくリフレッシュできました。
コースはご自身の目で確かめてください。
さらに今回は前日、初一人キャンプ泊!!
あいにくの雨でしたが、久しぶりにこんなに身近に雨音を聞きながら眠りにつきました。
Result: 3.47.44, 3位 お米を商品に頂きました。美味しいです。
男女1位の景品には、小谷君のkernel!!
今にもネックレスを口に入れてしまいそうな女子1位マッキーさんと記念の写真撮影。
そのあと、眠気もあり早めに帰路につきました。豊橋の夕日もうるぎ村の自然に負けず劣らず綺麗でした。