駅前からだ研究室vol.4 / “リンパ”ってそもそも何ですか?

駅前からだ研究室vol.4 / “リンパ”ってそもそも何ですか?


7:00くらいから開店して、美味しい朝ごはんを出してくれる駅近のお店、探索中です。
先日、フットセラピーの講義のなかで”リンパ”という単語が何度もでてきて、
あまり馴染みのないものだったので、調べて発表してもらいました。

 

<第4回講座:”リンパ”ってそもそも何ですか?>
・老廃物を排出するための管のような機関。
血管に対する心臓のように、ポンプの役割をするものがなく、
筋肉などを動かすことで輸送の力を得る。
・節があり、そのあたりをマッサージするのが効果的。鎖骨あたりに出口がある。
e.t.c.

女子にとっては常識らしいですが、男の僕らにとっては目から鱗。
これまで得体の知れないものだったリンパが、少し身近に感じました。

こんなに男性、女性の間で理解度の違いが大きい身体のつくりがあることに
驚きでした。他にはなかなかないのではないでしょうか。

 

<次回予告>
次回は4/28(金) 7:30 – 8:30 @豊橋駅南口Tully’s coffee、
「正しい姿勢を取り戻す」ことをテーマに行います。

身体について学びを深めたい方、ぜひお声がけ、ご参加ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です