何にもない町, 豊橋の何かを探して

何にもない町, 豊橋の何かを探して


夏休み、帰省しました。1週間、豊橋にいます。こんなに長い事、豊橋にいるのは久しぶりなので、この機会を生かして豊橋の素敵なところ、人をできる限り満喫するのが今回の夏休みの課題です。

まずは初日、東大卒無所属で先日、市議会議員に初出馬初当選を果たした先輩に会いに行き、いろいろディープな豊橋を満喫しました。

豊橋市議会

豊橋に18年住んでいて初めて市議会の会場に入りました。誰でも自由に膨張できます。写真禁止だったのですが、豊橋市役所西館8階に議場があります。

今日は、東三河広域協議会の会議がありました。ざっくり捉えると、これまで各自治体でばらばらにやってきたサービスを広域連合として一本化して行いましょう、それに伴って地方分権を進めましょうという趣旨の組合のようです。1995年に地方自治法の改正に伴い始まった制度で、全国的には関西広域連合などがあります。

その後、議員控室に連れて行ってもらい、議員さんの日常をインタビューしました。現在豊橋の議員定数は36、だいたい3,000票とれれば当選できるらしいです。大いなる田舎、豊橋の選挙は有権者との直接的なつながりが勝負とのこと。豊橋出身者なら高校までの同級生でだいたい400人、これに親、兄弟の知り合いを含めて1,000人程度。ここから先をいかに広めていくかが鍵なのだそう。

議員さんの任期は4年、解散はほぼないので当選すれば4年先を見据えて時間のかかる活動もすることができるのは大きな魅力でしょう。

thumb_DSCF0541_1024

 

 

 

 

 

議員控室からの眺めです。豊橋公園が窓の外に広がります。これだけで議員になる価値があるというものです。

Hanazono base Hanacoya

thumb_DSCF0547_1024

 

 

 

 

豊橋人ならみんなが知ってるHanacoya (2014good design賞受賞)にまたお邪魔しました。帰省するたびに遊びに来ている気がします。

thumb_DSCF0544_1024

 

 

 

 

花園商店街に作られた豊橋初?のサードスペースです。豊橋のいろいろなひとが集まってきます。今日は前々からお会いしたかった絵描きのコータローさんにお会いしました。すごく可愛らしい絵を描かれる方で、チャーミング。写真にも全力のポーズで応じてくれました。

 

旭屋

駅前にある数少ない立ち飲み店の1つ。開店早くて、閉店も早いです。知らない人は通り過ぎてしまうほど狭い間口。ただしメニューは全てリーズナブルで、飲み屋好きの方々も納得の飲み屋感です。

和乃屋

豊橋が生んだ有名人、フィギュアスケートの鈴木明子さんのお母さんが切り盛りされているお店。いま熱い、豊橋西駅エリアにあります。カウンターのみですが、家庭的でお客さん同士の触れ合いもあり、すごくほっこりとした気分になります。

ホテルアークリッシュラウンジ

会員と宿泊客のみが入れる豊橋のプチセレブスポット。ご招待いただいて入れていただきました。他に高いビルもないので、ここからは豊橋市が一望できます。

thumb_DSCF0552_1024

 

 

 

 

 

何にもない街、豊橋にはまだ知らない面白スポット、面白人間がたくさん!!

駅前の閑散とした感じから何もないと思われがちな豊橋ですが、意外なほどたくさんの魅力があります。やっぱりローカル人に案内してもらわないと、その魅力を知ることはできません。あなたもぜひ、何にもない街、豊橋に来てみませんか???

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です