故障予防と記録向上のためのトレーニングセミナー by小谷くん

故障予防と記録向上のためのトレーニングセミナー by小谷くん


誰も来なかったらどうしよう。10人集まってくれるかなー。
まぁダメ元でやってみよう、というのが当初の僕ら二人の心持ちでした。

蓋を開けてみたら、土曜満席、日曜も半分以上、計34人もの方にお越し頂けました。
そのうち知り合いは10人ほど、後は全く初めての方々だったことは驚きでした。
内輪イベントになってしまいそうな危惧もあったので。

そして、その驚きと同じくらいに講師、小谷くんのセミナー内容の充実っぷりに驚きました。
巷でよくみるセミナーより一歩深入りした知識と経験、
そして何より彼の走りへの情熱的な姿勢が前面に出ており、僕としては感動ものでした。
かなり手前味噌に聞こえるでしょうが、正直にそう思います。

 

アンケートを簡単に集計してみました。

計34人中、、、

○女性:9、男性:25

○20代:1、30代:8、40代:16、50代:6、60代:3

○豊橋:7、三河:5、愛知:9、その他:13

○face book:5、友達:11、runnet:18、

○内容に興味あり:25、講師に興味あり:9

この結果から驚いたのは2点。

1:イベントを知った経路でrunnetが最多だったこと。
やはりプラットフォームの存在は非常に大きいのだと気づかされた。

2:内容に興味ありが、講師に興味あり、より圧倒的に多いこと。
1で知らない方が多く来てくださったのは、実は”故障予防”が、ランナー心に刺さったためだったこと。

 

お礼とまとめと今後の展望

本当に多くの方に参加頂いたこと、また遠方、大阪・広島からわざわざお越し頂いたこと、講座にすごく協力的だったこと、懇親会にもおつきあい頂いたこと、何から何まで皆様のお力添えなくしては楽しい2日間を過ごすことはできませんでした。ありがとうございました。

“怪我”の観点、医療系、リハビリ系の知識とランニングの交わるところに面白さを感じてもらえることがわかりました。またそれに伴なってランニングフォームの個人指導を受けたい方も少なくないことがわかりました。小谷くんほどの実績はありませんが、自分でもできるようになったらいいなと思い、勉強を進めます。

次回講座。。。今はまだ未定ですが、個人的には、自然を感じる裸足ラン、女性ランナー特有の悩み、日本代表を背負うこと、豊橋通勤朝ラン教室、あたりのテーマを考えています。また開催希望の内容があったら連絡ください。


ランニングフォーム改善に第三者の目が欲しい、トレーニングメニューを作成して伴走して欲しい、などなど。
豊橋であれば出張します。ぜひお声がけください。

では。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です