豊橋市制110周年記念事業 ”非公式”プレイベント開催

豊橋市制110周年記念事業 ”非公式”プレイベント開催


豊橋市制110周年事業、花と野菜でFun night run(08/27 (Sat))に出場するチームメンバーと
一緒に非公式プレイベントを開催しました。
「hana*yasaiへFun Morning Run!!」

最近openした豊橋のおしゃれカフェhana*yasaiに走って行って朝ごはんを食べましょう、
そして周りの食に関するスポットを回りつつ走りましょう、というイベント。

朝ごはんは美味しいし、お店も素敵。そのうえご厚意でサクランボも山盛り頂きました。
でも今回一番のハイライトは、あまり運動に縁のなかった高校の同級生が参加してくれて、
かつ人生で初めての20kmを、ゆっくりながらも走り切った姿を見られたこと。

あの頃はまさか一緒に走ることなんて想像もしていなかったし、ましてや卒業してから会うなんて思ってもみなかったけど。
自分が高校生のとき初めて田原までの20km走り切ったときを振り返って、少しうるっと来るものがありました。

また偶然同じ日に中学以来の親友から、「初めて18km走れた。今度は一緒にフルマラソンを走ってほしい」
というメールをもらい嬉しさ倍増でした。

a

 

コースとスケジュール
全部で20kmのコース。

course

8:15 cafe knohd 集合 : 駅前の駐車場で車に荷物を預けて出発!!
5km
9:30: hana*yasai : うわさの美腸食セットで朝ごはん!!
4km
11:00: JA食彩村: 特大ズッキーニ、株セロリに驚き、牛乳補給。
5km
12:30: 南ジャスコ経由、アポロコーヒーワークス(コーヒー): 臨時休業。コンパンに行くも、こちらも日曜休み。
6km
13:30 駐車場 着替えをピックアップ
14:00 人参湯 (着替え、銭湯) その後、Mexipon

 

走り終わって・・・
走った翌日には2人とも体の痛みを訴えられました。脚がいたいよー筋肉的にも関節的にも、と。

筋肉について、普段あまり走らないようだと、単純な筋肉の疲労に加えて、
おそらく着地前収縮ができていないため筋肉痛は一層ひどくなります。
普段定期的に少しなりとも走れば、筋肉痛はかなり軽減されます。

関節について、は本来痛くなってはいけないものだと思っています。
走っている姿を見ていて、着地位置、脚の向き、姿勢など一般的な改善ポイントは多数見受けられました。
それは痛くなるわ、と。
しかしそういったポイントを伝えても関節痛をなくす動きはできないことも重々承知です。
自分自身、感覚的に理解している部分、経験的に改善してきた部分で、
アドバイスの背景、またそもそもこれらが改悪する原因を知りません。

この夏はこの部分についてもう少し掘り下げて勉強して、
秋、気候がよくなるころ、友達にも気持ちよく走れるようになってもらえたらと思います。
そして今回のような朝ランが豊橋にも定着したらいいなーと。

では。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です