大人のランニング勉強会を終えて

大人のランニング勉強会を終えて


皆様お盆の暑い中、ご参加頂きありがとうございました。
パーソナルトレーニングの3枠は即満席。
それ以外の3講座も3週間前のお知らせにも関わらず、合わせて27人もの方々にお越し頂きました。

ランニング勉強会と書きましたが、本当に勉強会のような場面も多々見受けられ、主催者としてはうれしい限りでした。特にウルトラマラソン攻略セミナーは提供される話題の内容も濃い一方で、参加者からの質問もかなり鋭いものがあり、有意義で面白い時間でした。懇親会場に移動した後も興奮冷めやらず、ウルトラ話をネタに盛り上がりました。

DSCF0822また5,000m Time Trialも、市民ランナーにはなかなか足を踏み入れる機会のない陸上競技場を楽しんでもらえたようです。皆様からご要望を頂いたので、また3ヶ月後、涼しくなる頃に再度、同じ内容で企画する予定です。

 

参加者分析
1. 年代
10代:1, 20代:2, 30代: 7, 40代: 9, 50代:4, 60代:1, 不明:2.
5,000mタイムトライアルの参加者は30代40代がボリューム層。
その他講座は30代40代50代がボリューム層。
一般的に言われているように距離が伸びると年齢層も上がる傾向にあるようです。

2. 居住地(座学のみ)
豊橋:7, 愛知: 5, 岐阜:2, 三重:1, 東京:1
同一内容セミナーを大阪、東京で開催することもあり、
メインは愛知圏でした。前回より豊橋市内の参加者が増えました。

3. 主な希望
・名古屋開催
・実技指導
・個々の著名レースの攻略方法、裏話などが聞きたい
裏を返すと名古屋で同程度に面白いイベントがないということなのかもしれません。
トレーニング方法などへの提案はできます。が、まだ痛み対策などは勉強中です。
近くこじんまりイベントでさくら道とスパルタについて語る会を催そうかなー

4. 媒体
FaceBook: 8, Runnet/Moshicom: 3, 知人:5
主に知人がFaceBookの告知に興味を持って参加してくれるというパターンが多いです。
ただ同時に毎回全く知らない人からも参加申し込みを頂きます。
Runnetの広報力は計り知れません。

 

今後の予定
これまでの2回は理屈っぽい小谷くんのセミナーでしたが、次回は理屈そこそこ、
気持ちや思いを大事に走る、西川さんとその師匠をお招きします。

Ultra Trail Mount Fujiで上位でゴール、
Trans Japan Alpsは惜しくも予選落ちしてしまったらしいのですが、足袋で完走。

なぜ裸足/足袋で走るのか?ナチュラルランとは?
走ることへの熱い思い、裸足ラン体験、
湖西連峰麓でビバーク、湖西連峰トレイルラン、
銭湯、がっつり補給、と盛りだくさんな内容です。

参加希望の方はFBページから「参加する」を選んでください。
(途中抜け、途中参加はOKですが、その旨連絡ください。)

また今回、豊橋山好きのためのお店: Montaniaさんの教室を特別にお借りできることになりました。

ぜひお越しください。

では。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です