トレイルのある街、豊橋。

トレイルのある街、豊橋。


豊橋にはトレイルがある。知っていましたか?

愛知県豊橋市と静岡県湖西市の間に連なる低山群。弓張山地。
静岡側は湖西連峰と呼ばれています。

この山地の稜線には豊橋自然歩道が整備され、
幾重にも伸びる支線には、豊橋側、湖西側でそれぞれハイキングコースが整備されています。

このコース、ハイカーの間では結構有名で、坊ケ峰まで行きましたというブログをよく見かけます。
またそのまま行けばおそらく長野の方まで抜けられるのではないかと思っています。
今回はいつも通り、二川駅傍から入って、石巻山で下山するコース(約12km)を走ってきました。
その紹介です。

下MAPの左下、二川自然歩道から尾根に上がり、そのまま直進、石巻山とあるところで降ります。

f64deb9a70d8749fdac1ab574e003ab5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市街地から5kmほどでトレイルのある豊橋って最高だと思いませんか?
僕もそうでしたが、最初はこんなコースがそんなに身近にあるなんて思いもしませんでした。
またコースアウト、距離、アップダウンのきつさなどいろいろと不安はあるでしょう。
でもちょっと行ってみたいかも、そんな方、ぜひ一緒に走りに行きましょう。豊橋トレイル、周辺の魅力を僕が知る限り紹介します!!
連絡頂ければ早朝、夜、週末、いつでも走りに行きますよ。

 

では、もうすこし詳細なコースの様子を。

WP_20160211_001

 

 

 

 

 

二川駅そば、ファミマの横に自然歩道南端があります。ここからスタート。

WP_20160211_002

 

 

 

 

 

まずは松明峠に向けて、300mくらい上ります。峠直前の階段。

WP_20160211_004

 

 

 

 

 

松明峠頂上からの景色。向こうには太平洋が見えます。

WP_20160211_008

 

 

 

 

 

そのあとは葦毛湿原&NHK中継所へ、と。
この区間(約3km)は比較的上下動は激しいものの、足場は悪くなくトレイルランニングな気分になれる部分です。
途中で葦毛湿原へと降りることも可能です。

ここから普門寺峠を越えて神石山へと向かいます。
神石山直前の上り階段は、コース中最も急で長い上りになります。写真ではわからないので割愛。

WP_20160211_009

 

 

 

 

 

頂上からは浜名湖一望できます。豊橋側の眺望は開けていません、残念ながら。

神石山でおじいさんおばあさんと世間話を楽しむのもほどほどに出発。

WP_20160211_011

 

 

 

 

 

10分ほどで雨宿り岩が現れます。非常に大きな岩で、昔その下で人が雨宿りをしていたことからその名前が付きました。
もちろん岩の上にも上れて、田原~豊橋~湖西~浜松まで一面見渡すことができます。
写真に収まり切れない広さの景色ですので、自分で見に来てください。

WP_20160211_012

 

 

 

 

 

これを過ぎると、比較的緩やかなトレイルが続きます。

途中に多米峠もあるようですが、特に何も注目するものはなく、ただただ通過。
WP_20160211_014




 

 

 

赤岩尾根分岐点付近。ここも少し開けた一休みスポットです。
眺望はなし。

この後、石巻山への分岐点で支線へと入り、下山。
支線から、石巻登山道への間で、車道を2km程度通ります。
その途中、山中を走っているときは分からない、きれいな杉林を見ることができます。

まだ豊橋ではトレイルランニング人口は少ないようで、行程中3人組+1人しかすれ違いませんでした。
ハイキングのおじさんおばさんは昔から結構いますが、田舎っぽく気さくな方が多いので、
すごく気持ち良く走ることができる場所だと思います。

また辞めたくなった時も3kmごとくらいには豊橋側、湖西側どちらにも降りるルートがあるのも魅力的です。

豊橋トレイルデビューしてみたくなりませんか?
まずは一山から。一緒に走りに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です