駅前からだ研究室 vol.1 / 幸福になるためのヨガ

駅前からだ研究室 vol.1 / 幸福になるためのヨガ


生活の変化に伴って、身体の変化を感じています。

昨年はマラソン中心にお勉強をしてきましたが、
今年はもう少し幅広く身体のことを勉強しようと思い、
有志を募って朝活お勉強会を始めました。

参加者が持ち回りで先生をして、
それぞれの持つ専門分野の知識を共有できたらいいなと思っています。

<開催場所と時間>
暫定的に
 隔週金曜7:30 – 8:40
 @豊橋駅南口タリーズコーヒー
でやっています。

 次回は3/17(金)です。

半貸切にしていて、現在あと4席余っています。
ご興味ありましたら、ぜひお声がけください!!

<第1回講座:ヨガ>
記念すべき第1回は、ありきたりだけどヨガについて。
普通だとヨガのポーズをとって、呼吸を意識して、、、という風になりがちですが、
初歩の初歩から、ヨガとは?、ポーズの意味は?、などなど、
背景哲学もたっぷり教えてもらいました。

終わった後もいくつか質問が残ったので、また次回以降にヨガの回を持ちたいところです。

ヨガで始まった1日はすごく心地が良かったです。
暖かくなったら外でマットひいて毎朝やりたいくらいに。

 

<これから>
今回、勉強会の開催にあたって、多分野の身体のスペシャリストに声をかけました。

看護師、理学療法士、整体師、鍼灸師、スポーツショップ店員、
ウォーキング指導者、セミプロスポーツ選手、トレイルランナー、
アウトドアイベントプロデューサーなどなど。

内容的には、足とソールと靴について、関節の動かし方や正しい動き、
体の連動性、ツボとは、歩くことと普段の生活、スポーツで稼ぐこと、e.t.c.

皆さんいろいろと面白そうな話題を持っているようでしたが、
残念ながら朝の時間帯は忙しい方が多いようです。

これから朝活を続けていく中で、人数が集まる確証ができてきたら、
夜の時間帯にも追加開催していけたらと思っています。

 

最近、妻の影響でタバタ式トレーニングを始めました。
開始3日目にして、身体が若干変化したきた気がします。

では。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です