かがやきに乗って。

かがやきに乗って。


かがやきに乗りながら書いています。かがやきって何か?北陸新幹線の特急、3月14日に開通しました。全席指定です。実は同じ路線のもう少し停車駅の多い新幹線はくたか、つるぎも同じ 車両を使っています。

今日は北陸新幹線の素晴らしい点、素晴らしくない点を書き連ねます。

まず素晴らしい点。スピーディーかつ確実に富山に到着できる点。かつては東京ー富山を結ぶ特急はありませんでした。岐阜周り、新潟周りになってしまどうしても5時間程度かかってしまっていました。また飛行機は非常に不確実。富山の飛行場は有視界着陸のため、少しでも雪が降ると飛行機が着陸できません。一度、最終で富山空港上空を回って引き返されたときには泣きそうになりました。

素晴らしくない点。北陸新幹線は僕がいつも乗り慣れている東海道新幹線に比べると非常に遅いです。長野を過ぎたあたりで大きく迂回していること(政治の力を感じます)、最高速度が260km/hまでしか出ていないこと(ルールの矛盾を感じます)、大宮ー東京は例に漏れず低速運転になること(あきらめ)、が原因です。

これから久しぶりの東京にかがやきで帰ります。

CMは東海道の方が圧倒的にかっこいいです。JR格差。

北陸新幹線→https://www.youtube.com/watch?v=6tKLrV6GLik

東海道新幹線→https://www.youtube.com/watch?v=vY_m-AHbvtc


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です